花粉症

ブタクサなのかなんなのか,毎年この時期はつらい思いをする.ここのところ体調を崩しているせいか,今日は劇症くしゃみのため不愉快どころか死にかけた.ティッシュ箱は一つ死んだ.紙は死んだ.
さすがに耐え難かったので耳鼻科の予約をしようと思ったのだが,明日は朝しか空いていない.幾何学を切れという天啓なのか.まあ受けに行っても単位が来る気があまりしないので,素直に耳鼻科に行くというのは魅力的な選択ではあるのだけれど,せっかく書きかけたレポートを出さないで捨ててしまうのはもったない気もして悩ましい.
微分幾何学は,現実世界への埋め込み方が悪いので難しく見えているのではないかと思う.位相を保てばいいだろう,なんていかにも数学屋さんの考えそうなことだ.